兵種【三国志大戦初心者講座】

2017年3月15日

基本の3兵種「騎兵・槍兵・弓兵」と、その他に「歩兵・攻城兵」がいます。

3兵種はジャンケンのように3すくみになっています。
騎兵は弓兵に強い
弓兵は槍兵に強い
槍兵は騎兵に強い

 

騎兵

移動速度が早い。攻城力が低い。
弓兵や歩兵、攻城兵に対して、一方的に突撃ができる。

兵種アクション:突撃

一定距離を移動しつづけると「突撃オーラ」をまとう(※)。
突撃オーラは移動し続ける限り維持できる。
突撃オーラをまとったまま敵に接触すると「突撃」となり、大ダメージを与える。

※移動速度が一定値以上遅くなっている場合は突撃オーラをまとえない。
また、突撃オーラをまとっている状態から速度が低下した際も、突撃オーラは解除される。
突撃オーラをまとった状態では、敵の弓兵からの射撃ダメージを軽減できる。

 

槍兵

移動速度が遅い。攻城力がやや高い。
部隊前方に槍を構えている。槍を敵に当てるとダメージ。

突撃オーラをまとった騎兵や移動速度が一定速度以上の敵が、槍に刺さるような角度で当たると「迎撃」となり大ダメージを与える。
角度が悪く迎撃できなかったとしても、槍が接触すれば敵騎兵の突撃オーラを消すことができる。

兵種アクション:槍撃(そうげき)

カードを動かしていると、一定時間(1秒以下の短い時間)ごとに「槍撃」が発動。
槍撃時は槍が少し伸び、与えるダメージが少し増える。

 

弓兵

移動速度や攻城力は普通。
立ち止まっている間、射程内の敵一部隊に遠隔攻撃ができる。

移動速度の遅い槍兵や攻城兵に対して、一方的に攻撃できる。
攻城準備中の敵部隊に射撃している間、その敵部隊の攻城ゲージの上昇が遅くなる。

兵種アクション:走射(そうしゃ)

一定時間立ち止まった後に部隊を動かすと、移動しながら射撃ができる。
部隊の弓のアイコンが光ったら走射可能のサイン。

 

歩兵

移動速度は普通~やや早め、攻城力は普通~やや強め。調整で変わりやすいので注意。
特徴が無いのが特徴で、特殊アクションは無く、攻撃は乱戦(部隊が直接接触する)のみ。
武力・知力などのスペックが優遇されていたり、独自性のある計略を所持していることが多い。

 

攻城兵

移動速度が非常に遅い。攻城力が非常に高い。
特殊アクションは無く、攻撃は乱戦のみ。

 

(象兵)

過去作には象兵が存在しました。今作でもいずれ追加されると思われます。

2017年3月現在では追加されていませんので、過去シリーズの象兵仕様を簡単に説明します。
「はじきオーラ」という、騎兵の突撃オーラのようなものがあります。
オーラをまとった状態で敵に接触すると、その敵を一定距離、弾き飛ばします。
相手を強制的に移動させるので、敵弓兵の射撃の妨害、敵味方の乱戦を解除させる、敵の攻城を妨害する、といったことが可能です。

 

【注意点】

敵部隊との乱戦中、または「攻城準備中」表示が出ている状態は、以下のように行動が制限されます。

騎兵:突撃オーラをまとえなくなる
槍兵:槍が使用できない(例外:大車輪戦法などの全方位攻撃状態)
弓兵:弓での射撃ができない

つまり、兵種アクションは一切できません。敵との交戦は歩兵と同じように乱戦のみとなります。

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writer:enjoy-games


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